Shiori's daily blog

毎日をゆるっと綴るブログ♪

夜泣きはいつまで続く?終わる目安と男女での違いは?

f:id:soda3103:20210422100949j:plain

育児中に一番つらいのは夜泣きですね。

赤ちゃんが夜泣きで2時間おきに起きると自分の睡眠リズムも崩れてしまっていつ寝て、いつ起きてるのかもわからない状態です。

そしてママが体調を崩してしまうことも、、、。

泣いていてやっと寝付いたと思ったらまた泣いて起きるし、夜泣きは時期がくればいつか終わると思っていても今がつらいですよね。

本当に夜泣きがなくなる日がくるのかとまで思っていました。

夜泣きはいつまで続くのかの目安や女の子と男の子での夜泣きの違いと、夜泣きではない場合もあるのか?

困った夜泣きはいつ頃終わるのか、一日でも早く終わってほしいと感じます。

今回は赤ちゃんの夜泣きはいつごろまで続くのか見ていきたいと思います。


夜泣きがいつまで続く目安は?

いつか終わるんだろうけど、なかなかゴールが見えない夜泣き。

赤ちゃんが夜泣くたびに頭を悩ませてしまいます。

夜泣きがおさまってくる時期はいつぐらい?

夜泣きの始まりから終わりまでの月齢の目安

生後5ヵ月ごろから始まり1歳から1歳6ヵ月までには終わるとされています。

目安として1歳6ヵ月を過ぎても夜に時々泣き出すようなら、夜泣きではなくて夜驚症(やきょうしょう)かもしれません。

脳が発達してくると夜泣きがおさまってくる

夜泣きの原因は日中に人に会ったり遊んだりとたくさんの刺激を受けて興奮がおさまらないこともひとつあります。

あとは感情をコントロールする前頭葉が未発達なこともひとつ。

前頭葉が発達して感情を制御できるようになってくると減っていきます。

夜泣きはいつまで続く?男女や母乳とミルク育児の違いは?

女の子と男の子でも夜泣きは違うと言われています。

うちは娘が夜泣きがひどく、息子はあまりしませんでした。

女の子の夜泣き

女の子は脳の発達が男の子より早いのでよく夢を見ると言われています。

うちの娘は母乳とミルクの混合育児、卒乳は1歳の誕生日ごろでした。

卒乳まで寝かしつけは毎日抱っこしてそれから添い乳で、1歳ごろには前歯がそろっていて噛んでくるのでとても痛かったです・・・。

本当に日頃からかんしゃくが酷くて泣くことが多く神経質で手のかかる子でした。

寝つきが悪く、夜泣きも1歳6ヵ月ごろまで続き酷かったですね。

妊娠中は接客業でフルタイムで働いていたので、おそらく妊娠中のストレスも影響しているのかと思います。

男の子の夜泣き

息子は完全ミルク育児です。

生まれて1ヵ月たった頃から、よくミルクを飲んでよく寝ていました。

背中をトントンすれば寝るタイプで寝つきもよく、寝かしつけなくてもいつの間にか自分で寝てくれる時もあるほど!

夜泣きは1、2回ありますがミルクを飲ませておむつを替えるとすぐ寝ます。

性格はすごくおとなしくて落ち着いているので娘とは正反対です。




夜泣きはいつまで続く?このような場合もあります

毎日続く夜泣き。

夜泣きと思っていたら違う場合もあるそうです。

赤ちゃんの寝言の可能性がある

夜赤ちゃんが泣いた時「また泣き始めた」と思ってすぐに抱っこしていませんか?

睡眠中は浅い眠りと深い眠りが交互にきます。

赤ちゃんは40分から60分ごとに浅い眠りがくるので、実は寝言で泣いているだけの可能性もあります。

3分ほど見守って泣き止まないようであれば抱っこしてあげたりおむつは濡れてないか確認する方法もありです。

歯が生え始めたことによる歯ぐずり

早い子だと6ヵ月ごろから下の歯が生え始めますね。

歯の生え始めは痛かったり、むず痒いこともあったり赤ちゃんも初めての感覚に不快を感じて激しく泣くことがあります。

夜泣きが始まる時期と重なるので泣き方が酷く感じることも。

歯ぐずりは下の歯が2本生えそろうだいたい生後9ヵ月がピークですが、これは個人差があります。

しかし、夜泣きが続けば続くほど原因も分からなくなりストレスは溜まります。

でも赤ちゃんの成長過程にあるものでママのせいではありません。

自分を責めなくていいんですよね。

今はつらい夜泣きも、ある日突然まとめて朝まで寝れるようになります。

その日が来たらまた一つ成長したと感じれるようになりますよ。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。