Shiori's daily blog

毎日をゆるっと綴るブログ♪

赤ちゃんの寝かしつけ!ぬいぐるみの効果と口コミが多い商品は?

f:id:soda3103:20210422102223j:plain

大人は寝ようと思って布団に入ったらすぐ寝れますが、赤ちゃんはなかなかうまく寝付いてくれませんよね。

私も娘が赤ちゃんの時、寝かしつけにはすごく困りました。

毎日抱っこをしながら寝かせるのも大きくなるにつれて体重も重くなってくるのでつらいです。

できれば抱っこせずに寝かしつけれないものかと、、、。

そんな時、ぬいぐるみと一緒に寝かしつけることで安心して一緒に寝てくれる赤ちゃんもいます。

赤ちゃんの寝かしつけにぬいぐるみを使う効果はどんなものか。

寝かしつけにぬいぐるみを使うときの注意点と、どのようなぬいぐるみが赤ちゃんの寝かしつけに良いか見ていきます。



赤ちゃんの寝かしつけにぬいぐるみを一緒に使う効果とは?

ぬいぐるみがあることで添い寝で寝てくれるようになる赤ちゃんもいるようです。

赤ちゃんが安心する

赤ちゃんはママのお腹から外の世界に出てきて急に不安になってしまうこともあります。

ぬいぐるみをそばに置いてあげることで握ったり、かじったりして不安やストレスを取り除き安心感を得ることができます。

手触りがよく柔らかいものがいいですね。

途中で起きた時も一人で寝れるようになる

赤ちゃんは寝ている時に途中で起きてしまった場合もありますよね。

お気に入りのぬいぐるみが隣にあれば安心してまた眠れるようになります。

ママのにおいがするぬいぐるみだとさらに安心しますよ。

赤ちゃんの寝かしつけのぬいぐるみ口コミが多い商品は?

赤ちゃんの寝かしつけに選ばれているぬいぐるみは優しい音が流れたり、光が出るものが多いです。

赤ちゃんが触れるものなので肌触りが良いものも多いですね。

雑誌などの紹介で口コミで多いものはこちらです。

いっしょにねんね すやすやメロディ

胎内音や鳥のさえずり、波の音、ゆりかごの歌など8曲を内蔵。

通常テンポとゆっくり音が流れるモードに切り替えが可能です。

音楽は15分で自動的に止まるようになっていて赤ちゃんを眠りへと誘ってくれます。

音の流れる部分を外してぬいぐるみは手洗いができるので衛生的。

ミッキーの他にもミニーちゃんとプーさんがありますよ。

フィッシャープライス おやすみタツノオトシゴくん

喜びの歌やカノン・ニ長調といったクラシックが少し多めの8曲を内臓。

おなかのハートを押すとやわらかいオレンジの明かりとともに子守唄が流れ、海の泡の音がぷくぷく聞こえます。

こちらは約5分間のメドレー演奏ですが、終わると音と明かりがゆっくりと消えて赤ちゃんを幸せな眠りに誘います。

クラウドビー アクアタートル

米国の小児科医と睡眠専門家が開発した寝かしつけのぬいぐるみです。

一時期、大人気で在庫不足にもなったことがあるほど。

かめの甲羅の部分から優しい青い光が部屋中に広がり、まるで海の中にいるみたいです。

リラックスしやすい穏やかな海辺のセレナーデというオリジナルメロディと波の音、2種類のメロディで赤ちゃんを心地良い眠りにいざないます。

光と音は約23分間で自動で停止します。




赤ちゃん寝かしつけでぬいぐるみを使う時の注意点

赤ちゃんの寝かしつけにぬいぐるみを使う場合、注意点もあります。

お気に入りをひとつだけ使う

落ち着いて眠れるように寝る前は余計な刺激を与えないようにします。

お気に入りのぬいぐるみをひとつだけ持たせて、気持ちを落ち着かせるようにすると良いですね。

寝たあとはぬいぐるみを遠ざける

寝かしつけたあと、ぬいぐるみをそのままにしておくと赤ちゃんが体を動かした時にぬいぐるみが口や鼻をふさいでしまって窒息のおそれがあります。

赤ちゃんが寝たあとは起こさないようにそっとぬいぐるみを遠ざけるようにします。

なかなか赤ちゃんが寝付いてくれないとイライラしてしまいますが、ぬいぐるみを効果的に取り入れて寝かしつけもラクにしたいですね。

触り心地のよいぬいぐるみがあれば赤ちゃんの気持ちも少しは落ち着かせることができるかもしれません。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。