Shiori's daily blog

毎日をゆるっと綴るブログ♪

子育て中にメガネが壊れる!壊れにくい眼鏡は?

出産を機に眼鏡からコンタクトレンズに変えるママ・パパも多いですが、手入れが面倒ですよね。

コンタクトレンズでも就寝前には、やっぱり眼鏡をかける人もいると思います。

うっかり子供の手の届くところに置いてしまったり、メガネケースに入れておいても開けて触ったりして壊してしまう!

しかも、眼鏡のツルを思いっきり逆方向に曲げて、折ってしまうんですよね(T_T)

なんで子供ってあんなに眼鏡が好きなんでしょう、、、。

それならいっその事、「子供が触っても壊れにくい眼鏡に変えよう!」と思って調べてみました。

お手頃な値段でオシャレな眼鏡を販売している『JINS』と『Zoff』にありましたよ♪



JINS Hingekess Airframe』

ヒンジとは、眼鏡のレンズ部分とツルを繋ぐ、小さなネジがある箇所のことですね。

この部分をなくした眼鏡をヒンジレスと言います。

普通の眼鏡はヒンジ部分でカチッっと折りたたむので「ネジがないと折りたためないんじゃないの?」と思いますよね。

JINSのHingekess Airframeは、柔らかくて弾力性のあるプラスチックを使用しているので、曲げて収納することができるようになっていますよ。

メリット

壊れにくい

Hingekess Airframeに使われている、PPSU(スーパーエンジニアリングプラスチック)という素材は、従来のプラスチックより強度があります。

そして、曲げられるぐらい柔軟性があるので壊れにくいんですね。

軽くてフィット感がある

Hingekess Airframeの一番のウリですね!

ツルの部分が常に内側に戻ろうとする力を利用して、頭部を包み込むような形状になっています。

鼻パッドは本体に密着していて、シリコン素材でできているので長時間メガネをかけていても疲れにくいですよ。

お手頃価格なのにオシャレ

8,000円ぐらいのお値段で、他ブランドのヒンジレスメガネに比べると安いんですよね。

ここまで安くして大丈夫なのかって言うぐらい。

フレームが「OVAL」「BOSTON」「SQUARE」「WELLINGTON」と4種類もあって選べます。

ヒンジ部分がない特殊なツルですが、着用するとちゃんとオシャレな眼鏡です(^^)

デメリット

種類は多くない

まだ新しいシリーズなので、定番のフレーム4種類にカラーがそれぞれ4色ずつしかありません。

フレームカラーが少ないので、もっと選べるようになればなと思います。

調整ができない

通常、眼鏡のかけ具合が悪くなってくるとヒンジのネジ部分で調整をします。
Hingekess Airframeは、そこがないので細かな調整ができません、、、。

JINSスマホアプリ「FACE MATCH」

JINSスマホアプリ「FACE MATCH」を使えば、自分の顔写真を読み込んで商品のバーチャル試着ができますよ。

合う眼鏡が見つかれば、そのままオンラインショップで購入して自宅まで届けてくれます♪



Zoff SMART』

Zoffからも軽くて壊れにくい眼鏡「Zoff SMART」が販売されていますね。

JINSはヒンジレスですが、Zoff SMARTにはヒンジがあります。

「ヒンジがあるって事は、壊れやすいんじゃないの?」の感じますね。

しかし、Zoff SMARTために開発された特殊構造のネジ受けを採用したパーツを使っています。

ネジがゆるみにくく、こちらもツル部分は柔軟性があるので、ちょっと曲げたぐらいではパキッと折れることはありません!

メリット

壊れにくく、とにかく軽い

眼鏡の重量は、なんと約6g!

めちゃくちゃ軽すぎます。

こんなに軽い眼鏡あるんですね(^^;;

ここまで軽いと本当に付けていることを忘れてしまうぐらいです。

素材もスーパーエンジニアリングプラスチックのウルテム樹脂を使っているので、軽さだけでなく、丈夫でしなやかなんですね。

デザインが豊富

流行を取り入れたデザインで、数多くの種類から選ぶことができます。

「Regular」「Skinny」「Classic」「Business」「Disney」「Kids」

キッズサイズまであるので、よく物を壊しやすいお子さんには軽くて丈夫なZoff SMARTはピッタリですね!

今の時代にあった、抗菌加工がされたモデルも販売しています。

デメリット

レンズの厚みがある

こちらは人によりますが、標準タイプのレンズを選ぶとレンズの厚みが出てしまうこともあります。

仕上がりが何mmになるかは、店員さんに相談すればリストから調べてもらえますが、フレームは細いのにレンズが厚いと気になりますね、、、。

有料で薄型レンズにすることもできます。

オンラインストアで購入できる

Zoffオンラインストアを展開しています。

ウェブ限定のアウトレットを開催していたりするので、もっとお手頃価格で買えちゃったりすることも!

iPhoneのアプリでバーチャル試着ができて、もしイメージと違っても商品到着後8日以内なら返品もできるので安心です。

JINSZoff、どちらも壊れにくく軽い眼鏡を販売しています。

価格はJINSの方が少し安いですが、デザインはZoffの方が多いですね!
迷いますが、どちらも試してみるのもいいかもしれません(^^)

最後までお読みいただきありがとうございます。