Shiori's daily blog

毎日をゆるっと綴るブログ♪

ランドセルがピンク色で後悔する?高学年になると飽きる?

ランドセル売り場に行くと種類の多さにビックリしますね!

今はたくさんの種類・色から選べるようになりました。

その中でも、ピンク色は赤色と並んで定番色ですよね。

私も娘のランドセル選びでかなり苦労しました…。

そこで、ピンク色のランドセルは高学年になっても飽きずに使えるのか、買って後悔しないのかまとめていきますね。



ランドセルがピンク色で後悔する?

親の世代では、女の子が赤色、男の子は黒色のランドセルを使うという認識が強かったですよね。

ピンク色のランドセルもありましたが、学年で一人ぐらいしか使っている子を見かけませんでした。

現在では、ランドセルの色やデザインも品ぞろえが豊富です。

他の子と比べて「ピンク色にしなければよかった…。」ということは少ないでしょう。

ランドセルも使っているうちに自然と馴染んでくることが多いので、あまり気にする必要はないと思います。

ピンク色のランドセルは高学年になると飽きる?

ランドセルを購入する時期としては小学校入学前になりますよね。

購入するときはもちろん子どもと相談して選びますが、親としては入学前の年長さんの時期に購入して卒業する高学年まで飽きずにランドセルを使ってくれるのか心配があります。

ピンク色と一言にいっても、薄いピンク色から濃いピンク色まで種類がたくさんあります。

ビビッドカラーのピンクよりも、落ち着いた明るすぎないピンク色を選ぶと高学年になっても違和感なく持つことできると思いますよ。




薄いピンク色カラーのランドセルは汚れる?刺繍つきデザインは?

薄いカラーのランドセルで気になることといえば、汚れではないでしょうか?

これは薄いカラー、濃いカラーなりの良し悪しがあります。

  • 薄いカラー ⇒ 汚れが目立つ
  • 濃いカラー ⇒ 傷が目立つ

主に汚れや傷が付きやすいところは、ランドセルの前面の冠(かぶせ)部分ですね。

冠(かぶせ)部分の汚れに関しては、ランドセルカバーを付けていれば防止することができます。


また、刺繍付きデザインを選んでもクリアタイプのカバーを被せれば、刺繍ほつれ防止にもなりますよね。


女の子であれば丁寧に使ってくれる子が大半なので、そこまで心配しなくても大丈夫ですが、ランドセルカバーをつけている子は多いですね。

ランドセルは子供が自分で選ぶと後悔しない?

ランドセル選びでは、親が子供の意見を尊重しなかった結果、子供は不満を覚えるケースが多いようです。

親からすると「色が派手すぎじゃないのか?」「デザインが微妙」という心配があっても、子供本人が気に入っていれば6年間大切にランドセルを使うようになります。

また、自分で選んだランドセルなので愛着が持てますし、納得して購入した結果、自信や責任感にもつながってきますよね。



おすすめのピンク色のランドセルは?

おすすめのピンク色のランドセルは『バオバブの願い』というブランドのランドセルです。

シンプルかつ落ち着いたピンク色で、フチの部分が黒色なのがポイントですね。


ランドセル選びのポイントは3つ!

  1. しっかりと縫製されている
  2. A4ファイルが収納できる
  3. ランドセルの軽さ

バオバブの願いは、他のランドセルに比べるとお値段もお手頃で、軽くて背負いやすいと口コミが多いですよ。

ランドセル選びはその時々で流行もあります。

親子でよく話し合って、お互い納得してお気に入りのランドセルを購入できたらよいですね。

最後までお読みいただきありがとうございます。