Shiori's daily blog

毎日をゆるっと綴るブログ♪

勾配がきついの意味や言い換えるとどんな言葉?岡山弁の方言?

book

日本では方言があり、その地域でのみ使われている言葉もあって、同じ言葉でも意味が異なっている場合もありますよね。

そんな日本各地にある方言の中でも、特に面白いと思う「勾配がきつい」という表現についてまとめてみました。

この言葉は、どういう意味なのでしょうか?どこで使われているのでしょうか?

一緒に見ていきましょう!




勾配がきついの意味や言い換えるとどんな言葉?

「勾配がきつい」という言葉は、主に中国地方の方言として知られています。

この言葉は、文字通りには「坂が急である」という意味が一般的ですが、実際には「人が気難しい」「人が怒りっぽい」「人が厳しい」というような意味で使われますよ。

例えば、「あの人は勾配がきついから、気をつけて話しかけなさい」というように使います。

この場合、「あの人は性格が激しいから」と同じ意味になります。




「 勾配がきつい」は岡山弁の方言?

「 勾配がきつい」の言葉は、中国地方でも岡山県で特に耳にします。

なので岡山弁という方が多いのですね。

では、なぜ「勾配がきつい」という言葉がこのような意味になったのでしょうか?

その由来には、いくつかの説があります。

昔の岡山県の人々の暮らしに関係しています。

岡山県は、山と海に挟まれた地形で、坂道が多くあります。

そのため、昔の人々は、坂道を登ったり降りたりすることが日常的でした。

坂道を歩くときは、体力や気力が必要ですし、足元も注意しなければなりません。

そうした経験から、「勾配がきつい」という言葉は、「気力や体力が強い」や「注意深い」という意味にも使われるようになったのではないでしょうか。

しかし、その一方で、「勾配がきつい」という言葉は、「気難しい」や「激しい」という否定的な意味にも使われるようになりました。

それは、坂道を歩くときに、疲れたりイライラしたりすることも多かったからだと考えられます。

また、坂道を歩くときには、他人とのコミュニケーションも難しくなります。

声をかけても聞こえなかったり、話しかけられても返事ができなかったりすることもあります。

そうした経験から、「勾配がきつい」という言葉は、「他人とうまくやれない」や「感情的になりやすい」という意味にも使われるようになったのかもしれませんね。

以上のように、「勾配がきつい」という方言は、一見すると単純な言葉ですが、地域や文脈によって多くの意味やニュアンスを含んでいます。

方言は、その土地の風土や文化や歴史を反映しているので、方言を知ることで、その土地の人々の考え方や感じ方や生き方を知ることができますね。

「勾配がきつい」の方言に興味を持ってくださった方は、ぜひ実際に使ってみてくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございます。