Shiori's daily blog

毎日をゆるっと綴るブログ♪

赤ちゃんの乾燥肌対策は?すべすべ肌を守る方法は保湿が大切

赤ちゃんのお世話で秋から冬にかけて気になってくるのが乾燥ですね!

娘は冬生まれだったので肌の乾燥には気を使っていました。

そして、夏生まれの息子は離乳食の時期で、よだれやご飯を食べたあと口回りがよく汚れるので毎日何回も拭いてあげていました。

赤ちゃんの肌はデリケートですぐに肌が乾燥してカサカサになりますよね。

一度、粉がふいたり赤くなったりすると治るまで時間がかかる場合もあって大変です。

これから赤ちゃんの乾燥対策するあなたへ原因と注意点なども含めて紹介しますね。

赤ちゃんが乾燥肌になる原因は?

毎日生活する上で知っておきたい乾燥する原因と気を付けたいポイントがあります。

意外と気づいていなくて、ついやってしまいがちなところもありますよ!

空気が乾燥している

秋から冬は特に空気が乾燥しています。

部屋の中も同じくエアコンや暖房器具をずっと使っているので空気がカラカラ!

空気が乾燥すると肌の水分も奪われてしまいますね。

肌を洗いすぎている

お風呂で体をゴシゴシ洗ったりしてしまうと肌が傷ついて乾燥してしまいます。

しっかり石鹸やボディソープを泡立てて、擦らないように泡をつけて撫でるように洗うと良いですね。

お風呂の温度も注意したいところ!

冬場は熱めのお湯にしてしまいがちですが、入浴するなら時間は体や頭を洗う時間も含めて10~15分以内で、湯船につかるなら2~3分以内にしてあげるのが良いですよ。

衣類など身に着けているものが擦れる

赤ちゃんには綿100%の生地や裏地がチクチクしない洋服を着せることが大切です。

裏地にタグが付いている場合、切り取ってしまうのもありですよ。

ママの服も飾りが付いている服だと赤ちゃんを抱っこしたときに擦れてしまう場合があるので、シンプルな服を着るように気を付けたいですね。

抱っこひもやチャイルドシート、赤ちゃんを口もとを拭くガーゼも肌に触れるものは刺激が少ないものを選ぶのが良いです。

普段生活での赤ちゃんの乾燥肌対策

赤ちゃんの肌を乾燥させないためには対策も必要です。

乾燥というと加湿器で空気を加湿することを思い浮かべがちですが、加湿器にも意外な落とし穴がありますよ。

加湿器をつける

空気が乾燥している場合、加湿器を使うのが効果的です。

しかし、水タンクやフィルターの掃除をしっかりしていないまま加湿器を使ってしまうと雑菌をまき散らしてしまうことになり逆効果ですね。

内部を清潔に保てる加湿器を選ぶか、加湿器の水タンクのヌメリを防いでくれる除菌剤もありますので一緒にいれて使うと清潔を保つことができますね!

また、濡れたタオルをかけておくことでも部屋を加湿できます。

湿度は40%~60%の状態が最適と言われています。

湿度40%以下は乾燥のしすぎで肌も乾燥しウイルスが活発になり、湿度60%以上になるとカビやダニが発生しやすい状態になりますよ。

こまめにクリームを塗る

赤ちゃんの肌は大人の肌より皮膚の厚さが半分から3分の1程しかありません。

乾燥して赤ちゃんの肌がカサつく前にこまめにクリームを塗って保湿してあげることが一番です。

赤ちゃんが生まれた時、産院でも「全身の保湿はしっかりしてあげて」と言われたことはないですか?

しっかりクリームやローションを塗って保湿してあげることで肌のバリア機能を高め、細菌やウイルスなどが体に侵入するのを防いでくれます。

またアトピー性皮膚炎などの発症を予防する効果があるといわれます。

赤ちゃんの乾燥肌対策できるクリームとローションは?

乾燥してカサついた肌に塗るクリームやローション。

その中でも私が使って良かったおすすめを紹介しますね♪

和光堂ミルふわベビーローション

私が産院で生まれたその日から使っていたローションです。

ローションなのでクリームよりつけ心地はサッパリしていますが、全身にサッと塗ることができて便利ですよ。

他製品のローションよりべたつきにくい使用感で、お風呂上りも塗った後すぐに服が着せられました。

サンホワイトP-1


子供が皮膚科を受診したときにもワセリンやプロペトといった保湿剤をよく処方してもらうことがあります。

こちらは一般に売られている白色ワセリンをさらに精製したもの。

精製純度でいうと、白色ワセリン<プロペト<サンホワイトの順番です。

不純物を含むワセリンは太陽光の紫外線の影響で黄色く酸化して、かゆみやかぶれの原因となることもあります。

目もと、くちびるなどにも使えてクリームが柔らかく肌馴染みが良いです。

ニベア青缶


長年のロングセラー商品ですね!

成分が某高級クリームと似ているという口コミで最近また人気になってきたクリーム。

いつもは私が使っているのですが調べたら赤ちゃんにも使えると書いてありました。

試しに赤ちゃんの頬に使ってみるとカサカサだった頬も一晩で赤みが消えて乾燥の状態も良くなりましたよ。

こってりしていて油分が多めのクリームですね。

赤ちゃんの乾燥肌対策と一言でいっても色々と気を付けなければいけないことがたくさんありました。

肌を清潔に保つのは赤ちゃんの健康面でも大切なことです。

ツルツルでスベスベのきれいな赤ちゃんの肌をしっかり守ってあげたいですね。

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。